3.教育情報・本部サポート
春の開校ラッシュを迎えて ~サービスの変化~
2022.03.09フランチャイズ事業部加盟開発プランナーの橋本です。
この春、全国で新しい京進スクール・ワンが続々と開校いたします。
塾において3月は生徒集客のシーズンということはよく言われますが実は開校ラッシュの時期でもあります。
その開校地の1つとして北海道札幌市があります。
今春の開校で札幌市は2教室となり、今後ますます市場ニーズの拡大に合わせ新規出店を感じるエリアの一つです。
今回は札幌市に行くために必ず訪れる場所、新千歳空港のお話しです。
さすが北海道の玄関口、空港内に様々なエンターテインメントが組み込まれています。
その一つとして客室乗務員の制服が展示されています。
展示はJALのみですがどれも時代背景を色濃く反映した制服であり、横並びにして眺めてみると非常に面白いものがあります。
さてここでは私の好みを述べることは置いておき、感じることは1つ。
客室乗務員のサービス目的はどの時代でも同じ。しかしサービスの受け手側の小さな変化を敏感に察知し少しの工夫で満足を最大限まで高める工夫をしていることです。
教育サービスの目的ですが、学習する場が寺子屋と呼ばれていた時代、もしくはそのもっと前からでも本質は今と変わっていません。ただサービスの受け手側の考え方が時代によって違うということです。求められるものは手段の変化となります。
京進スクール・ワンには成績向上手段の一つとして【褒める指導】というものがあります。
「指導」と「褒める」は相反する時代を経験して方もおられることでしょう。
しかし大切なことは【褒めることができる】ではなく成績を上げる手段を変えるということです。
フランチャイズ独立開業の第一歩である担当者との面談、もちろん褒めるところから始まります。私が皆様にお会いした際には皆様が照れるほど褒めたいと思います。
それでは皆様とお会いできることを楽しみにしています。
西日本ブロック 橋本
★FCオーナー募集個別相談会は住所入力不要! 資料請求も随時受付中です!
FC教室長経験後に独立する選択肢もありますので、お気軽にお問い合わせください。
資料請求⇒https://f.msgs.jp/webapp/form/11091_pkq_63/index.do
ご希望の場所・日時での説明会予約⇒https://f.msgs.jp/webapp/form/11091_pkq_65/index.do