2.開校後・本部サポート
褒める指導
2020.10.31「自ら学ぶ力」を育てることを目指す京進スクール・ワンでは、その一環として“褒める指導”に取り組んでいます。このことは、京進の学習メソッドにも記載されています。
⇒京進の学習メソッド https://www.kyoshin.co.jp/about/method/
褒めることの効果は、近年さまざまな著書やWebサイトなどで挙げられています。
相手から褒められることで、自分が必要とされている、自分の頑張りを見てくれている、と感じることができます。そうすることで、自身の重要性をより強く認識し、やる気に繋がります。結果、褒められた人の行動が変わります。褒めた側にとっても、相手の行動変容で、より自身の期待に沿う動きを採ってくれるようになります。
また、褒めるという行為自体によって、オキシトシンという脳内物質の分泌が起きるのだそうです。オキシトシンという物質は、ストレスの抑制などの効果があるとのこと。褒められても嬉しいし、褒める側にもいい効果がある、じゃあやらない理由はありませんね。
というわけで、京進では、“ほめカ”(ほめ”ちから”ではなくほめ“か”です!)というツールを使って褒める指導を実施しています。写真は、教室に掲示されているほめカです。
その日の授業で生徒が頑張ってくれたことを講師の先生たちが褒めるものがあります。生徒から講師の先生たちへ教えてくれたことへのお礼が書かれているものもありました。
その積み重ねが、生徒のやる気アップ→学力アップに繋がります。
皆さんも私たちと一緒に、“褒める指導”で生徒たちの成長を支援してみませんか?
東日本ブロック 五ヶ山
★FCオーナー募集個別相談会は住所入力不要! 資料請求も随時受付中です!
FC教室長経験後に独立する選択肢もありますので、お気軽にお問い合わせください。
資料請求⇒https://f.msgs.jp/webapp/form/11091_pkq_63/index.do
ご希望の場所・日時での説明会予約⇒https://f.msgs.jp/webapp/form/11091_pkq_65/index.do