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失敗から学ぼう!先輩オーナーの事例から学ぶ塾経営の厳しさと失敗しないための施策とは
2022.08.122.オーナーに聞いた!塾経営の失敗事例
塾経営にチャレンジする前に、失敗事例から学ぶことも大切です。ここでは、塾経営にチャレンジした先輩オーナーの失敗事例を紹介します。
2-1.事例1:開校する立地の選定
集客のしやすさを考えたAオーナーは、駅前での開校を決意。しかし、実際に開業してみると「失敗した…」と感じているようです。
現在は共働き家庭も増加しているので、集客のためには子どもだけでも通いやすい駅前への開校が絶対だと考えていました。地元での開業が夢だったのもあり、土地勘のある地元の駅前に開業することに。しかし、私の地元の駅はターミナル駅ながらも学生があまり乗り降りしない駅だったんです。立地の選定は、自分の思い込みやエゴではなく、広い視野を持ち、複雑な要素を掛け合わせてなければいけないと感じました…。 |
2-2. 事例2:時代や顧客ニーズへの対応の遅れ
塾経営未経験でスタートし、開校準備から開業後も一人でがむしゃらに突き進んできたBオーナー。時代の影響を受けて「このままではいけない…」と感じているようです。
新型コロナウイルスが拡大した2020年、対面での授業が懸念され、オンライン授業が求められるようになりました。しかし、費用の面や運営の難しさから導入が遅れ、通塾できない生徒への対応が遅くなり、経営が苦しくなってしまいました…。 |
2-3.事例3:地域における学習塾のニーズの理解不足
子どもたちが学校の授業についていけるようにと、補習塾を開校したCオーナー。しかし、その思いが強すぎるあまり、地域が求めている塾のタイプまで考えておらず「どうしよう…」と頭を抱えているようです。
地域によって求められている学習塾のタイプが違う傾向にあります。私が開校した地域では、中学受験の熱が高い地域だったんです、しかし、当時はそこまで考えておらず、自分の想いを優先してしまって、地域のニーズとズレてしまい、集客に苦労しています…。 |
2-4.事例4:学習塾のセールスポイント
自分の経営する学習塾の強みや魅力が理解できていなかったDオーナー。塾経営する難しさを語ってくれました。
他塾と比べて、自分の学習塾の魅力をよく理解できていませんでした。そのため、セールスポイントがあやふやになってしまって、業界の中でも上手に差別化できていなかったので、生徒が集まらず、失敗してしまいました…。 |